FC東京パーク府中の公式Webサイトです。府中駅から徒歩1分の屋上フットサル施設。FC東京サッカー・フットサルスクール開催中。また、個人参加型のイベントも充実しており大好評です!
2022-02-19
スタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは!
大貫です!
昨日は、2022明治安田生命J1リーグの開幕戦、アウェイでの多摩川クラシコでした!!!
僕もスタジアムで応援してきました🔵🔴
今日は、スタジアムで観戦した僕の個人的試合レポートをお届けします!!
アルベルトーキョー初の公式戦となった多摩川クラシコは、両チームともに新型コロナウィルスの影響もあり、少しメンバーが変わった中での試合になりました。
FC東京は新加入4人がスタメン出場!
ゴールキーパーの『クバ』ことスウォビィク選手や、木本選手とエンリケ トレヴィザン選手のセンターバックコンビ、中盤には注目の高卒ルーキー、松木玖生選手の4人がスタメンでした。
試合序盤、東京は後ろからボールを繋いでいこうとしますが、川崎の高い位置からのプレスを受けなかなか前に運ぶことができず、川崎ペースが続きます。
ピンチのシーンも何度か訪れましたが、クバ選手のセーブやエンリケ選手の体を張った守備で守り切りました!
東京は時間が経つにつれ、選手の距離感や位置関係が良くなり、ボールを保持し、相手守備ブロックを崩すシーンも増えました!
特に後半11分に長友選手が途中出場してからの時間は相手を押し込み、ボールを失った後の切り替えの早さや連動で、すぐに取り返す、セカンドボールを拾うと川崎を押し込む時間も増えていきました!
しかし、流れが良くなっていた中で、後半36分にコーナーキックからレアンドロ ダミアン選手のヘディングで失点。
1点ビハインドになってからも、東京が攻め込む展開は多く、特に後半44分の紺野選手のミドルシュートがポストに弾かれるなど、ゴールに迫るシーンもありましたが、ゴールを奪いきれずに0-1のまま試合終了。
試合には敗れてしまいましたが、随所には新生アルベルトーキョーの目指すサッカーも観ることが出来ました。
特に後半のボールを繋ぐ部分、セカンドボールを拾う、ボールを失った後にすぐに奪い返すといった部分は良いプレーが続いていました!
ボールを大切にするサッカーと言われていますが、ボール保持に固執するわけではなく、スペースを使った長いボールや個人の突破力を活かすプレーも使いながらの戦いでした。
随所に見えたアルベル監督とめざす道!!🔵🔴
見逃し配信は @DAZN_JPN で!!
▶ https://t.co/AKxkanr4QN#fctokyo #tokyo pic.twitter.com/hgILOVDock— FC東京【公式】 #東京が熱狂 (@fctokyoofficial) February 19, 2022
試合後にはアルベル監督が東京のファン.・サポーターへ熱く声をかけるシーンもありました!
アルベル監督の意外な!?熱い一面が見られたシーンでした!
🔵🔴
“VAMOS!!TOKYO!!🔥🔥🔥🔵🔴”『行こうぜ!!行こうぜ!!』とファン・サポーターに声をかけたアルベル監督。
新生 #アルベルTOKYO の航海はまだ始まったばかり。
次節はホーム味スタでのルヴァンカップ。
ホームでアルベル監督と初勝利を。#fctokyo #tokyo pic.twitter.com/AgAyfIkPos— FC東京【公式】 #東京が熱狂 (@fctokyoofficial) February 18, 2022
FC東京デビュー戦となった4選手について、個人的なこの試合での印象を書いていきます!
まずは、ゴールキーパーのクバ(ヤクブ スウォビィク)選手。
試合序盤の攻め込まれるシーンでも連続で反応の速さと安定感のあるセーブを見せていました!
足でボールを繋ぐ部分ではミスもありましたが、まだ初戦です。ここからの成長にも期待です!
また、最後方からの選手達への指示の声もよく聞こえてきました!
次にセンターバックの木本選手。
特別に目立ったプレーはなかったですが、安定した対人の強さとカバーリングで、守備を安定させました!
低い位置からも中盤や前線へ鋭いパスを何本も通していたのが印象的でした!
攻撃のスイッチを入れるようなパスが今後も楽しみです!
続いて、同じくセンターバックのエンリケ トレヴィザン選手
スピードと読みの良さあり、カバー範囲の広さが印象的でした!
また、空中戦も強く、川崎のダミアン選手との空中戦やコーナーキックのターゲットとしても強さを見せました!
ビルドアップでも左足のキック精度やドリブルで前へ運ぶなど、効果的なプレーがありました。
セットプレーからのヘディングゴールが楽しみです!
最後に、松木玖生選手
高卒ルーキーとは思えない程の堂々としたプレーでした。
運動量と球際の激しさがあり、足下の技術を活かしたプレーもたくさんありました!
左足のミドルシュートもあり、ゴールに絡むプレーもすぐに増えそうだと感じました。
まだ18歳の選手。ここからの伸びしろが楽しみです!
結果こそ敗れてしまいましたが、試合内容や、個々の部分では随所に良いプレーがあり、今後のアルベルトーキョーが楽しみになるような試合でした!
ついに始まった2022シーズンのFC東京にも期待していてください!
そして、スタジアムやDAZN、様々な、それぞれの形で応援よろしくお願いします!!!
まずは、水曜日のルヴァン杯ジュビロ磐田戦。
良い内容で勝利しましょう!!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【FC東京パーク府中】
2022年1月から通常営業(10:00~22:00)
TEL: 042-314-1380
MAIL: info@fctokyoparkfuchu.jp
お電話はこちらから
Webからはこちら